P1070377

 台湾は日本と同じく島国である。故に海鮮料理も豊富で、カラスミは特産にもなっている。日本ではかなりの高級食材であるカラスミは、台湾でも良いものはそれなりの値段はするが、それでも日本と比較するとかなり安い。台湾を訪問した際にはいつもカラスミを買って帰っている。

 カラスミはボラの卵である。ボラ自体は釣りではよく外道として扱われる。ヒキは強いが、岸に近いところにいる個体は大抵臭みがあり、食べてもそれほど美味しいものではない。ただし最近は海が綺麗になってきていることもあり、うまく調理すればそれなりに美味しく食べられるようになった。ただし大きさの割には身が少ないと思う。

 そんなに一般的ではないが、日本でも海の近くでたまにボラの白子(精巣)の料理を見かける。卵巣ほどの美味しさはないし、それゆえに高級食材でもないが、あまりクセがなくクリーミーで、ポン酢などをかけて食べても美味しい。カラスミが特産の台湾では当然と言えるかも知れないが、海の近くではボラの白子の料理もあった。写真は宜蘭の海沿いのお店で食べたものだ。

【写真】2009年12月
【文章】2016年9月

にほんブログ村 旅行ブログへ