P1000813
 シンガポール本島の市街地のちょうど南側に、セントーサ島という島がある。横長の島を端から端まで歩くと1~1.5時間程度の大きさの島であるが、政府の観光政策により開発され、島全域がまるごとリゾート地なのである。

 シンガポールのユニバーサルスタジオも島内にある。他にもビーチ、水族館、スパ、カジノなど、各種レジャー施設やアトラクションがある。

 セントーサ島にアクセスするには、主に3通りの方法がある。一つはバスで渡る、二つ目はロープウェイ(ケーブルカーと呼ばれている)で渡る、そして3つ目が2007年に開通した写真のセントーサ・エクスプレスと呼ばれるモノレールである。距離はおそらく1kmくらいで、10分もかからず、セントーサ島に入ることができる。

 ここからは私の思い出話である。初めてシンガポールを訪れたのは仕事が目的だった。しかし毎日深夜まで仕事をし、休日のほとんどの時間も仕事に費やする、という生活で、1か月半も滞在したにも関わらず、セントーサ島にも有名なナイトサファリにも行けなかった。

 数年後、こんどはプライベートでシンガポールにフラリとやってきた。私の場合、リゾートやアトラクションを旅の目的にすることはそんなに多くはないが、この時ばかりは数年前のリベンジだとばかりに、セントーサ島にも行ってみたのである。

【写真】2011年11月
【文章】2016年12月
にほんブログ村 旅行ブログへ