13

 ラオスの街ターケークのバスターミナルのすぐそばのラクサーム市場から、市街をメコン(川)の方に移動している時だった。背後から大爆音で音楽を鳴らしている車が近付いてきた。音が大きすぎる上に、スピーカーも安物らしく、耳障りなくらいに音が割れている。

 見てみると大きな人形を積んだ小型トラックがやってきていた。積まれている人形はお世辞にもデキの良いものとは言えず、作った人や使う人には申し訳ないが、滑稽にも思ってしまった。人形劇かなにかの興行なのか、お祭り用なのか、よくわからなかった。用途は後にも調べてみたがわからず、未だに謎のままである。

※ご存じの方がいらっしゃったら、情報頂ければありがたいです。

【写真】2006年5月
【文章】2016年12月
にほんブログ村 旅行ブログへ