P1070143

 ボストンはアメリカの中ではかなり古い街である。その中心部付近のダウンタウンは、古くからの建物も多く残る。写真の手前側一帯だ。もしかしたら歴史的建造物保存地域、とかもあるのかも知れない。比較的新しい建物も散見されたので、正確にはわからないが。

 向こうに見える川はチャールズ川。ボストンはアメリカ東海岸にある港町であるが、古い街を取り囲むようにチャールズ川とミスティック川の二本の川が合流しながら大西洋にそそぐ。

 河口近くでもこの程度の川幅であるので、大河の多いアメリカの中では決して大きな川とは言えないが、ボストンの発展や繁栄の一助となり、見届けてきた川である。その歴史については、ここで話すと長くなるので割愛させて頂く。

 沿岸にはハーバード大、ボストン大、マサチューセッツ工科大などの名門大学が並んでいる。私の記憶違いでなければ、確か川の向こう岸一帯がマサチューセッツ工科大学だったと思う。

【写真】2009年10月
【文章】2017年11月

にほんブログ村 旅行ブログへ