DSC_0405

 中国河南省の商丘の街にて。

 私はなぜか昔から、小さな子供に懐かれたり、じっと見つめられたりすることが多い。そういえば犬猫などの動物でも、そんな傾向がある気がする。ただし私は子供嫌い・動物嫌いという程ではないが、特に好きというわけでもない。

 そんなに変わった風貌や服装をしているわけでもないはずなので、不思議に思う。なにか子供や小動物にしか見えないものが見えたり、大人には感じられないものを感じたりするのだろうか。

 DSC_0406
 
 このときもブラリと徒歩で散策していて、追い抜いて行った三輪車に載せられていた子供とたまたま目があっただけだ。でも三輪車がどんどん離れていっても、ずっとこちらを見て、視線を外さない。

 この時は珍しく写真に残っているが、こういうことがよくある。原因が科学的に解明できるのかはわからない。ただ、旅の時に多いような気がするので、やっぱり楽しんでいる雰囲気や表情を、敏感に感じ取っているのかも知れない。

【写真】2014年8月
【文章】2018年2月

にほんブログ村 旅行ブログへ