P1020229

 群馬県の榛名山でクルマと言えば、漫画『イニシャルD』を連想してしまうのは、きっと私だけではないだろう。作品中では秋名山となっているが、この榛名山や麓の伊香保温泉の情景描写が随所にみられる。

 私はドラマや映画、漫画などの大好きな作品であっても、その舞台となった場所へわざわざ訪問、いわゆる聖地巡礼には、さほど興味はなかった。そもそもそんな言葉も当時は一般的ではなかったように思う。

 ただし自分の見知っている場所が作品に出てくると懐かしく思うことはあるし、知っている作品に出てきた場所に行ってみたら作品の情景が思い出されることもある。それはそれで楽しいものだと思う。

 2013年に車で登ってみたときは、ものすごい霧だった。麓の伊香保温泉の辺りも霧が出ていたのだが、登るにつれて濃くなり、上の榛名湖の辺りでは数メートル先も霞んで見えた。霧の榛名湖の様子は、それはそれで神秘的なものであったが。

DSC_0464

 実は車で榛名山に登ったのは一回だけではない。その後にも何度か訪問している。晴れた日にワインディングロードを流すのも良い。休日でも伊香保温泉より上は、そんなに車は多くなかったように思う。

 昔はイニシャルDをモチーフにしたゲームもたくさんあったので、実際にはそんなに走ったことがなくても、なんとなくコースを覚えていて走りやすかったりする。それは富士や鈴鹿や茂木などのサーキットもそうだ。ただし実際には公道では安全運転に務めるからスピードレンジが違うし、サーキットも茂木しか実際に走ったことがないのだけれど。

【写真】上:2013年3月 下:2015年4月
【文章】2018年4月
にほんブログ村 旅行ブログへ