DSC_0148

 京都府長岡京市は、1983年より中国の浙江省寧波市と友好都市になっている。この石柱は締結20周年を記念して、2003年に寧波市から寄贈されたとのことで、勝竜寺城の入口のところに立っている。

 こういった造形は中国の由緒あるお寺などでも見かけるものだが、なかなか見事な雲龍が彫られている。日本のお城の風景とは少し馴染まない気もするが、思えば今も昔も渡来の文化を取り入れて吸収しつつ新たな文化やアートが作られていくのだから、あまり”らしさ”に拘るのは良くないと個人的には思う。

 私は中国、それに浙江省にも何度か訪れているが、寧波市は訪れたことがない。長岡京市に住むことになったのも何かの縁なので、いずれは訪れてみようと思う。

【写真】2017年4月
【文章】2018年7月
 
にほんブログ村 旅行ブログへ