P1000427

 中華圏を中心に、寺院などで写真のような大きなお腹の仏様を見かけるのは珍しいことではない。中華圏ではよく『大肚弥勒』と呼ばれるようだが、日本で言うところの布袋様と同じかも知れない。

 こちらは台湾のお寺で見かけたものであるが、後ろに書いてある文言は中国大陸でも見かけたことがある。恐らく中華圏では有名な言い回しなのではないかと思う。

 大肚包容 了却人間多少事
 満腔歓喜 笑開天下古今愁

 「大きなお腹は世間のいろんなことを包容する。古今の愁いを笑い飛ばせば喜びで満ちる」みたいな意味だと思う。

 ただし中国で見たことがあるのは、もっと長い文章もあったように思う。有名な文言の一部を抜き出してあるのではないかと思われるので、中国でまた見かけたら、メモを撮っておこう。

【写真】2011年8月
【文章】2018年9月

にほんブログ村 旅行ブログへ