20171027_160652A

 旅先の観光地などで土産物が並んでいると、つい立ち寄ってしまう。とりあえず何か面白いものがないか、確認したくなるのだ。ただし、どこにでも置いてあるようなモノが並んでいる場合が多いのはどこでも同じで、大抵はサッと流すように見るだけだ。とはいえ、中には珍しい逸品を見つけることができたりもする。

 しかし以前の記事でも記したように、最近は旅に出ても、あまり小物類を買わなくなった。嫌いなわけではない。むしろ好きなので、昔はよく買ったりしたものだが、旅先で気に入ったものを買っていると家の床が抜けてしまう。整理も処分も大変なので、よほど気に入ったものでないと買わないことにしているのだ。昨今はこうして写真で残したり、ネットで探したりもできるので、ますますモノを買うことが減る。

 それに自分が死んだ時に集めたモノって処分が大変だろうなぁと思ったりする。昔はそんなことはほとんど考えたことがなく、たまに頭に過る程度だった。歳を取ったということか。

 写真は河南省開封市にて。

【写真】2017年10月
【文章】2018年9月

にほんブログ村 旅行ブログへ