DSC_3501

 今日は京都競馬場でG1秋華賞を見てきました。競馬場に行ったのも馬券を買ったのも二十余年ぶりです。当時はまだ秋華賞がなく、エリザベス女王杯が牝馬三冠の最終レースだった気がします。そんなご無沙汰していた私が、史上五頭目の牝馬クラシック三冠の達成を目の当たりにできたのは、僥倖だと思います。

 写真は三冠馬となったアーモンドアイのゲートイン前です。せっかくゴール前が写せる好位置にいながら、ゴール時には興奮して観戦していたので、つい写真を撮るのを忘れました。

DSC_3525
 走り終わった後です。

 お疲れ様&おめでとう。アーモンドアイ。

 ちなみにこのレース、馬連ボックスで2-11-13と買って、見事に1・2・3着を当ててしまいました…三連複にすれば良かったけれど、当たったので良しとしましょう。

DSC_3512

 ゲートイン前ですが、やっぱりG1はすごい人です。

 でも私が知っている競馬場は、もっとゴミだらけで汚かったし、煙草の煙でスモッグのように白く霞み、所々で押し合い揉み合いがあったり、怒声が響いたりもしていた気がします。ずいぶん綺麗になり、マナーやモラルもよくなったものだと思いました。

DSC_3520

 開始直後です。

 13番ミッキーチャームは一番に飛び出し、そのままトップを走り続けました。結構ハイペースでしたので、さすがに直線で差されて沈むパターンかと思いきや、アーモンドアイに抜かれたものの二着でゴール。強かったですね。

DSC_3494

 ゲストで女優の波瑠さんがいらしゃってました。これは昼の4Rと5Rの間にあったトークショーですが、秋華賞が終わった後の表彰式のプレゼンテーターもされていました。

 ずいぶん遠くからなので、肉眼ではほとんど顔が認識できませんでした。家に帰って写真を確認すると、一応それなりには写っていました。望遠レンズではないのですけれど、やっぱり文明の利器はすごいものです。

 ちなみに来週の菊花賞には松坂桃李さんがいらっしゃるそうです。


にほんブログ村 旅行ブログへ