DSC_3683

 サッカーのスペイン代表アンドレス・イニエスタが、日本のヴィッセル神戸にやってきて数か月になる。あまりサッカーに興味がない方でも、その高額年俸などが大きなニュースになっていたので、一般的な知識としてご存知の方も多いことだとは思う。

 日本の有力選手の多くがレベルの高い欧州でのプレイを希望する中、こういった一流の選手が日本でプレイすることで、日本のリーグのレベルが上がるのであれば喜ばしいことではないかと思う。私ごときが偉そうに言うことではないのだが、日本のJリーグでは、高いお金を払って観戦しているはずなのに、それに見合わないレベルの低いプレイを見せられて失望する試合も少なくないように思う。

DSC_3684

 来日後、数か月を経た今でも、街を挙げての歓迎ムードはいまだ健在のようだ。ハーバーランドの近くの街灯には、日本語とスペイン語で書かれたたくさんの幟が掲げられていた。

【写真】2018年11月
【文章】2018年11月

にほんブログ村 旅行ブログへ