2002_0813_145155AA

 この写真は2002年の8月に撮ったもの。前後の写真が一日以上あいていたので、どこで撮ったのかはよくわからない。ただ私の朧げな記憶では、確か仙台市街より少し南側の海に近いところだったようにも思う。時間と影から、だいたい南に向いて走っていることだけはわかる。

 これまでにも紹介してきているが、どこで撮ったかわからない昔の写真でも、朧げな記憶や手がかりがあれば、大抵Googleストリートビュー等を使えば特定することができる。

 しかしこの写真は特定することは難しい。なぜなら、もし私の記憶が正しく、この写真の位置が仙台付近の海に近いところであれば、今は全く様相が変わってしまっており、昔の様子はストリートビューには残っていないからだ。



 2011年の東日本大震災の際、仙台空港を津波が襲った映像はTVで何度も流されたので、記憶に残っている方も多いかも知れない。仙台の南の海沿いの辺り、というのは、まさにこの仙台空港の周辺である。この辺りは津波で木々も流されたり、腐ったりしてしまったのだ。

 景色も変わってしまっているので、今となっては写真の場所を特定することはできない。
 ※ストリートビューもたぶん同じ場所ではないと思います。

 たまたま見つけた昔の写真を見てGoogleストリートビューで探してみただけだったのだが、今更ながら自然の猛威に絶句させられるのである。

【写真】2002年8月
【文章】2019年3月

にほんブログ村 旅行ブログへ