一昨日に引き続き、COVID-19を避けて山で散策しにいった時に、見かけた春の花を備忘録として。

DSC_8258

DSC_8259

DSC_8260
 ムラサキケマン。綺麗で可愛らしい花に見えるけれど、花も葉も茎も食べたら大変なことになる毒草。よく似た花で薬草になるものがあるのもややこしい。

DSC_8261
 ショウジョウバカマ。
 形が袴に似ていて、赤いからこの名前らしい。ショウジョウ(猩々)は能の演目でも有名な架空の生物だが、その特徴から大酒飲みや赤いモノを猩々に例えることがある。

DSC_8266
 キランソウ
 これは薬草になるみたい。

DSC_8264
 たぶんスミレの仲間。小さくて可愛い花だった。

DSC_8262

DSC_8263
 キイチゴの仲間かなと思ったりもしたのですが、花弁5枚の白い花って結構たくさんあって、どれが何かよくわからない…。ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。

DSC_8267
 おまけ。一昨日とは離れた場所だけれど、なぜかこちらのカルガモさんも番(つがい)。



にほんブログ村 旅行ブログへ