DSC_8584

 3週間ほど前の記事にパクチーの実がなった写真を載せておりましたが、それらを収穫し、しばらく乾燥させておいたら写真のようになりました。

 いわゆるコリアンダーシード、スパイスとして使えます。パクチーよりも格段にカメムシ臭が薄く、若干オレンジピールのような酸味や甘味を感じます。

 小さく黒ずんでしまったものは、少し生臭いカメムシ臭が強かったので、今回は比較的綺麗なものを選りました。

DSC_8583

 小さなすり鉢と擂り粉木も持っているのですが、毎回少量ずつ擂るのも面倒なので、100円ショップでペッパーミルを買ってきました。そんなに立派なものだとは言えませんが、機能的には十分です。100円で手に入るなんて、なんとも良い時代になったものです。

EZRbZGIUEAAwV9y

 ペッパーミルを2つ買ったのは、少し前に中華食材屋さんで入手した花椒にも使おうと思ったからです。

DSC_8588

 うむうむ、良い感じです。昨日、ステーキ用の肉を安く買ってきましたので、今日はさっそくステーキソースにコリアンダーシードを使ってみます。

DSC_8586

 ちなみに、コリアンダーシードの収穫時に、いくつか植木鉢に落としておきましたら、新しいのが生えてきました。パクチーは雑草みたいによく育ちますので、あと1週間もせずに食べられる葉が出てきそうです。
にほんブログ村 旅行ブログへ