最果志向 ~放浪家坂木さんの足跡~

この数十年の放浪履歴を元に思ったこと・感じたことなどを訪問者の目線で綴る『旅エッセイ』ブログ。たまに自作の音楽の紹介。

Briram ブリーラム

【坂木より】
2016年6月2日開設。現状一日1~2記事の更新です。皆様と『最果(さいはて)志向』と『漂泊の思い』を共有できれば幸いです。たまに昔作った音楽も公開しています。

日野ベンツ自動車のバスと車のエンブレムについて

40

 ブリーラム県ノーンローンの街のバスターミナルにて。この時はナコーンラーチャシーマー(コラート)に向かう西方面行きのバスに乗る予定だったが、このバスは北方面に向かうようだったので乗ってはいない。

 なかなかカラフルな普通バス(エアコンがついていない一番廉価なバス)だが、よく見ると日野自動車のエンブレムの下にベンツのエンブレムがついている。いったいどこ製のバスなんだ。

 もっと良く見てみると、ベンツのエンブレムはどうも角度が歪んでついている。私はバス車両には詳しくないが、恐らく元々日野のバスで、ベンツのエンブレムを後で付けたのであろうと思われる。両方後付けの可能性もあるけれど。

 そういえば日野のエンブレムは新しく頭文字Hをモチーフとしたデザインになって久しい。でもスタイリッシュではあるけれどありきたりな今のエンブレムのデザインより、昔のこのエンブレムの方がちょっと古めかしいけれども私にはかっこよく思える。

 考えてみると最近の日本の自動車メーカーのエンブレムは頭文字のものが多い気がする。トヨタはT、ネッツはN、マツダはM、スズキはS、ダイハツはD、レクサスはL、ホンダはH、アキュラはAをモチーフとしたデザインだ。私的にはスタイリッシュではあるものの、物足りなさも感じてしまう。個性というか、インパクトというか。

 その点スバルの六連星は個性的でデザイン的にも私は好きだ。三菱自動車はご存じの通りの伝統の三菱マーク、良くも悪くもこれだよね、と思う。そういえば日産はNISSANもインフィニティもNやIをモチーフにしたものではない。NISSANは元ダットサンの太陽(日の丸)がモチーフである。インフィニティは言葉通りの無限の道と日本の象徴である富士山をモチーフにしており、私的には嫌いでない。

 話は少し逸れてしまうが、そういえば日本の国鉄がJRになったとき、一番衝撃的だったのがエンブレムのダサさだった。国鉄時代のエンブレムはJapan National Railwayの頭文字JNRをモチーフとした美しいデザインだったのに、JRになったらゴシック体の文字が二つ繋がっただけのあまりに平凡なあのマーク。それが当時憧れだった特急列車の側面にデカデカと掲げられているのを見たときの衝撃とガッカリ感はいまだに忘れることができない。

 もしかしたらお若い方はご存じないかも知れないので、国鉄のマークを紹介しておこうと思ったのだが、昔の鉄道写真をアルバムから探して、取り込んで、というのはさすがに面倒だし、そもそも良い写真があるかどうかも定かでないので、函館に展示されていた退役した青函連絡船の煙突にある国鉄のマークを下にアップしておく。ちょっと見えにくいのは勘弁願いたい。綺麗なのが見たい方はネットで探せばすぐに発見できると思う。
DSC_0676

※エンブレムについては個人的な好みや感性を述べております。関係者の方、好みや感性が違う方、いらっしゃると思いますが、決してそれぞれを批評・批判しているわけではありません。ご了承くださいませ。

【写真】2005年8月 (函館の青函連絡船は2014年9月)
【文章】2016年7月

たぶんバスターミナルの床は冷たくて気持ちいいのだ

11

 有名なパノム・ルン遺跡にほど近いタイのブリーラム県ナーンローンの町のバスターミナルにて。バンコクやコラートからウボンやシーサケット、スリンなど東へ向かうバスは、県都ブリーラムを通っている鉄道には沿わずに、少し遠回りだが50kmくらい南を走る国道を走る路線も多い。

 タイでは街中でよく犬を見かける。バンコクでもどこでもそうだ。暑い国であるせいだと思うが、日本よりダラッーとバテたようにしている犬が比較的多いと思う。この犬も恐らくバスターミナルの床が冷たくて気持ちがいいのか、無防備で気持ちよさそうに昼寝をしていた。

 しかし、街中のバスターミナルで無防備に寝転がっている犬を追い払ったりする人はいなかった。のんびりしたものである。

 他にタイに於いて犬にまつわる体験や話はいくつかあるし、人からも良く聞く。追い払わないのには、ただのんびりなだけではなく、他に理由がないわけでもないと思う。あまりに長くなりそうなので、ここではいったん割愛しておく。ただ一言だけいっておくと、街中で犬を見かけても、犬に近寄って撫でたりすることはお勧めしない。

 そういえば、昔は日本でもよく野良犬を見たものだった。最近はあまり野良犬がうろうろしているのを見ない。なぜかはだいたい察しがつくが、それが正しいことなのかどうかはわからない。

【写真】2005年8月
【文章】2016年6月

  
プロフィール
管理人:坂木
ただ行けるところまで行ってみたい。何もなくても構わない。何もないことを見に行く。そんな性癖を勝手に最果(さいはて)志向と名付けた。
職業は会社員。休みのたびにあてもなくフラリ旅に出てしまう。



記事検索
カテゴリー
ブログコミュニティ
いろいろな旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ

いろいろなタイ旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

いろいろな台湾旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

いろいろな中国旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
メッセージ

名前
メール
本文
Thanks for your visit (UU counts)

    2016/6/2開設