最果志向 ~放浪家坂木さんの足跡~

この数十年の放浪履歴を元に思ったこと・感じたことなどを訪問者の目線で綴る『旅エッセイ』ブログ。たまに自作の音楽の紹介。

Denver デンバー

【坂木より】
2016年6月2日開設。現状一日1~2記事の更新です。皆様と『最果(さいはて)志向』と『漂泊の思い』を共有できれば幸いです。たまに昔作った音楽も公開しています。

コロラド州都デンバーの標高とコロラドの意味

20150913_131848

 デンバーの空港で、その地をイメージした大きな絵が壁に描かれていた。背景に大きく描かれている山々はロッキー山脈だろう。

 デンバーはロッキー山脈の麓に位置するコロラド州の州都である。麓といっても、標高は約1マイル(=1600m)もある。

 ちなみに日本で標高の高い都市は長野県に集中しているが、その県都・長野市でも市役所の標高は360mほどだ。ちなみに他の大きな都市では松本市が約600m、小さな市を入れると日本で最も標高の高い市役所の茅野市で約800mだそうだ。


 さて、話は変わるが、コロラド州はコロラド川からその名が取られている。コロラドというのはスペイン語で『赤色がかった』という意味だそうだ。タイやラオスでもよく見たものだが、赤土の混じった泥土を含む川は赤っぽい茶色になる。

 英語で言うとColor Redみたいな感じなのか、なるほど早口でいうとこれでも十分コロラドに聞こえる。ただし英語だと普通語順は逆だが。私はスペイン語はほとんど知らないけれど、結構似ているはずのフランス語でも例えばモンブラン(山+白)と言う風に形容詞は後で言うので、スペイン語もそうなんだろうと推測することは容易だ。

 余談だが、「コロリン・コロラド」というのが、スペイン語で「めでたしめでたし」を意味すると聞いたことがある。日本人の私としては、おむすびころりんを彷彿させる、なんともコミカルでオノマトペのような面白い音に聞こえる。直訳すると「鮮やかな色、赤い色」だそうで、なぜこの言葉が「めでたしめでたし」になったのかは知らないけれど、言葉って面白いなぁと思ったりする。

【写真】2015年9月
【文章】2017年2月

デンバーの空港にある航空運航のパイオニア ジェップセンの像

20150913_131303

 デンバーの空港のメインターミナルになにやらかっこよくポーズを決めた像があった。見るとElrey Jeppersonの像とのことだった。またこのメインターミナルは彼の名をとってジェップセンターミナルと呼ばれている。

 ジェップセンって誰、と思われる方もいらっしゃると思う。航空関係者にとっては、ジェプセンマニュアルやジェプセンチャートを作った人物ということで名が知られている。チャートというのは簡単にいうと、離着陸等のルート図やそれに伴う高度や計器の値などの様々な情報を記したものだ。(興味のある方は『ジェプセンチャート』などでググってみてください)

 彼は当初パイロットである自分のために作ったのだが、後にこれを売ることをビジネスとしてジェップセン社を立ち上げた。現在でもボーイング社の子会社としてジェップセン社は存続しており、各航空会社は高額のチャートの使用料を払っている。

 また彼はパイロット時代、世界で最初にCAを乗せてフライトしたことでも有名で、後にその最初のCAと結婚したとのことだ。

 なぜデンバーの空港に彼の像があるのかはわからないが、どうやら昔の嵐の日に、彼がデンバー空港で離陸失敗によりオーバーランする事故に巻き込まれたという話によるものかも知れない。ただ、その事故では飛行機は大破したものの乗客乗員に怪我はなかったそうだ。

 いずれにしても、現代の安全な航空運航の基礎となるツールを築き上げた偉人であり、我々旅行者も多いにその恩恵を受けているということだ。

【写真】2015年9月
【文章】2016年7月
  
プロフィール
管理人:坂木
ただ行けるところまで行ってみたい。何もなくても構わない。何もないことを見に行く。そんな性癖を勝手に最果(さいはて)志向と名付けた。
職業は会社員。休みのたびにあてもなくフラリ旅に出てしまう。



記事検索
カテゴリー
ブログコミュニティ
いろいろな旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ

いろいろなタイ旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

いろいろな台湾旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

いろいろな中国旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
メッセージ

名前
メール
本文
Thanks for your visit (UU counts)

    2016/6/2開設