最果志向 ~放浪家坂木さんの足跡~

この数十年の放浪履歴を元に思ったこと・感じたことなどを訪問者の目線で綴る『旅エッセイ』ブログ。たまに自作の音楽の紹介。

【Toureal】(旅リアルタイム)

【坂木より】
2016年6月2日開設。現状一日1~2記事の更新です。皆様と『最果(さいはて)志向』と『漂泊の思い』を共有できれば幸いです。たまに昔作った音楽も公開しています。

まわるまわる高粱酒

DSC_6597

 台湾のお酒といえば紹興酒や小米酒などがありますが、台湾の金門島の名産・高粱酒を忘れるわけには参りません。

 モロコシから作る蒸留酒、つまり焼酎です。薄めたものもありますが、大半はアルコール度数60度くらいのものが売られています。

 飲むとフワッと甘味のような豊かさを感じます。バーボンを柔らかくしたような感じです。そのあとカッときます。初めはちょっと含んで味わい、そのあとクイッと飲むのが良いようです。

 強いお酒なのですが、結構癖になります。そしてすぐにマワリマス。かなりガツンと酔いがまわります。そういうわけで文章がおかしいかも知れませんが、今宵はこれにて…。

【写真】2019年1月
【文章】2019年1月

とりあえず帰ってきました


 暑い。とりあえず暑い。成田も伊丹も京都も暑い。

 でも空港から帰る電車では、みんなコートとかセーターとか着て、涼しい顔をしていた。私はシャツなのに汗をかいていた。暑い国で過ごして、夫婦ともども感覚がおかしくなっているのかと思ったが、どうやら今日は本当に暑い日らしい。

 雨は最寄り駅に着いたら止んでいた。最後まで天気運には恵まれている。

 これは人それぞれらしい。仕事や遊びで海外に旅に出る日本人の中には、日本の水や空気、そしてとりわけ食べ物が恋しくなる人とそうでもない人がいる。私の感覚ではだいたい半々くらい、というイメージだ。

 私はそれほど和食が恋しくなるわけではないし、帰ってきても特にアレを食べたい、と強く思うものはないと言ってよい。強いていうなら、昔から味噌汁は帰ってきてホッとする。とはいえ、昨今では海外で和食を出す店も多くみられ、レベルも上がっているうえに、値段もそれなりにリーズナブルになってきているので、特に日本に帰ってから、ということにそこまでこだわる必要もない。これもグローバル化の一つなのだろうと思うと、便利な反面、少し寂しいような気もする。




ハジャイからパッタルンに移動しました






世界遺産のペナン島散策中…訪問場所の記事はまた追々…

昨日、マレーシアの首都KLからバタワースまでバス、そこからフェリーで渡ってペナン島にやってきました。

世界遺産とビーチリゾートの島ですが、私は昔からビーチリゾートには興味がないので、もっぱらペナン島の中心部ジョージタウンを散策しています。






マラッカから首都KLに戻ってきました


こちらは昨日の昼食

昨日の午後の散策中

今朝起きたら大雨でした。大粒の雨が轟音を立てて降っていました。雷もゴロゴロ…。

そのうち弱くなるでしょう、とホテルでゆっくりしていると、1~2時間くらいで弱まりましたので、チェックアウトしてバスターミナルに移動。

バスに乗っている間に、どんどんと雲がなくなって、青空をのぞかせるようになりました。着いたら猛暑…バテる…

DSC_4516

 夕方くらいにやや強い雨が降りましたが、みなさん慣れたもので、慌てる様子もありません。土産物屋の人たちは商魂たくましく、即座に傘を持ってきて店先で挙って売り始めます。

 15分くらいでやみました。涼しくなるかと思ったのですが、蒸し暑くなっただけのような気が…。


  
プロフィール
管理人:坂木
ただ行けるところまで行ってみたい。何もなくても構わない。何もないことを見に行く。そんな性癖を勝手に最果(さいはて)志向と名付けた。
職業は会社員。休みのたびにあてもなくフラリ旅に出てしまう。



記事検索
カテゴリー
ブログコミュニティ
いろいろな旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ

いろいろなタイ旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

いろいろな台湾旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

いろいろな中国旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
メッセージ

名前
メール
本文
Thanks for your visit (UU counts)

    2016/6/2開設