最果志向 ~放浪家坂木さんの足跡~

この数十年の放浪履歴を元に思ったこと・感じたことなどを訪問者の目線で綴る『旅エッセイ』ブログ。たまに自作の音楽の紹介。

【作曲・編曲】

【坂木より】
2016年6月2日開設。現状一日1~2記事の更新です。皆様と『最果(さいはて)志向』と『漂泊の思い』を共有できれば幸いです。たまに昔作った音楽も公開しています。

【音遊び】『がんばれゴエモン!からくり道中』ステージBGMメドレー【自動演奏ピアノ】



 コナミのファミコン時代の名作ゲーム『がんばれ!ゴエモン からくり道中』のステージBGMのメドレーを自動演奏ピアノに弾かせてみました。子供心に鯔背なサウンドが頭にずっと残っていました。音遊びは引きこもるのに良い遊びですね。

 アーケードゲームの『Mr.五右衛門』がファミコンに移植されたものです。懐かしいです。

 一部ピアノでは再現できないところには手を施していますが、ほぼファミコン音そのままを自動演奏ピアノに弾かせています。こういう元々デジタルな曲は自動演奏でも違和感ないですね。

 以前に2作目のものをアップしていますが、この原型となっているらしきBGMもあって面白いです。がんばれゴエモン2のものは以下の過去記事にて。




【音遊び】ZABADAK『明日からの風』を自動演奏ピアノで鳴らしてみる



 ZABADAK(ザバダック)、知らない人も多いかも知れませんが、知る人の間では熱狂的な人気を誇った音楽ユニット。

 昔、バンド演奏の補助用に作ったのですが、結局使わなかったデータを古いフォルダから見つけました。

 元のアンサンブルを自動演奏ピアノ1台で鳴らせるように組みなおしています。一人で弾くのは不可能、連弾なら弾けるかも知れません。

 歌はつけていませんのでフルコーラスで作りますとリピートばかりで冗長になります。従いまして2番以降の繰り返し演奏になってしまう部分はあらかた削りました。 イントロ→Aメロ→Bメロ→サビまでの流れは同じですが、そのあと本来は2番が終わった後の間奏→サビ、その後のリピートもなしで終了としています。

【音遊び】『はなまるぴっぴはよいこだけ』を自動演奏ピアノに弾かせてみる 



『はなまるぴっぴはよいこだけ』は数年前にやっていたアニメ『おそまつさん』の第一期のオープニング曲です。

 特に熱狂的ファンというわけではなかったのですが、なぜかこの曲だけが数年経った今でもたまに頭を駆け巡るので、ちょっと遊んでみることにしました。

 レトロゲームの曲は最大同時発音が少ないのでなんとかなったりもしますが、基本的に私には絶対音感もないので耳コピが苦手です。ですから、なんとな~くメロディとベースラインとコードを感覚で拾って、適当な伴奏を付けただけです。原曲と違う音や不協和音などはご容赦ください。

 元々ギターソロが入っていた間奏部分(2:00周辺)は若干逝っちゃった感がありますが、まぁこれもこういう遊びだと思ってください…。


【音遊び】アイスクライマーを自動演奏ピアノで再現してみる



 ファミコンのアイスクライマーのBGMです。小学校の時に友達の家でやったなぁ、と…学年を覚えているので、たぶん1985年です…。

 ゲームスタート→メインステージ→ボーナスステージ(=タイトルBGMと同じ)→クリア

 知っている方は懐かしさを、ご存知ない方は「初代のファミコンってこれだけの和音しかなかったんだ」と感じられることでしょう…。

 タイトル曲=ボーナスステージ曲の2周目だけ、ほんの少し音を足したりして遊んでいます。それ以外はほぼ原曲のまま。

 まぁ遊びですので、若干音が違うところもあるかも知れませんが、大目にみてください。



【音遊び】がんばれゴエモン2 ステージBGMメドレー【自動演奏ピアノ】



 コナミの『がんばれゴエモン2』、ファミコン時代のゲームです。後にSFC版でも『奇天烈将軍マッギネス』とサブタイトルがついた「がんばれゴエモン2」が出ていますが、それよりもずっと前のFC版のシリーズ2作目です。

 中学生の頃、友達と延々クリアするまで頑張った記憶があります。ステージBGMが秀逸で、ずっと頭に残っていました。

 一部ピアノでは再現できないところは手を入れていますが、ほぼファミコン音そのままを自動演奏ピアノに弾かせています。こういう元々デジタルな曲は自動演奏でも違和感ないですね。

 ファミコン音源の最大同時発音数は3です。同時に鍵盤を叩いているのは最大で3しかないはずなのに、これだけの響きの広がりと鯔背な雰囲気を作っているのが凄いですね。プレイヤーピアノに弾かせると余計に感じます。

6曲+αになっていて、それぞれの曲に飛べます。
0:00 旅始め 1:01 九州・関東地方
2:03 四国・東海・中部地方
2:44 中国・北海道地方
3:38 江戸城
4:26 からくり城
5:30 ステージクリア

江戸城の曲はFC版の一作目やその前身のアーケードゲーム『Mr.五右衛門』のステージBGMでも使われていた曲で、とっても懐かしいです。


  
プロフィール
管理人:坂木
ただ行けるところまで行ってみたい。何もなくても構わない。何もないことを見に行く。そんな性癖を勝手に最果(さいはて)志向と名付けた。
職業は会社員。休みのたびにあてもなくフラリ旅に出てしまう。



記事検索
カテゴリー
ブログコミュニティ
いろいろな旅行ブログ
にほんブログ村 旅行ブログへ

いろいろなタイ旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

いろいろな台湾旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

いろいろな中国旅行のブログ
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
メッセージ

名前
メール
本文
Thanks for your visit (UU counts)

    2016/6/2開設